【東京】音楽療法に20年携わってきた実績

リブログ

2024.08.16
劇団四季「アラジン」を鑑賞してきました!

お盆真っ最中。大人も子供も夏休みを楽しんでいますか?
私は連日のプール付き添い生活で、日焼け止めを塗っているにも関わらず皮がむけるほどの日焼けを患っております…。
子供が小さいうちは仕方ないですね。トホホ…

というわけで(?)、先日思い立って劇団四季の「アラジン」を鑑賞してきました。
よくよく考えてみると、ミュージカル観劇自体が10年以上ぶり!(しまじろうミュージカル系を除く。笑)
最近の予約・発券システムもよくわからず戸惑いましたが、前日にも関わらず良席が空いていてラッキーでした。

そして感想ですが…
とにかく豪華、そしてスピーディー!
ダンスや歌のクオリティが高いのはもちろんとして、セットや衣装などがとにかく豪華で舞台転換もめまぐるしく圧倒されました。

私がミュージカルから遠ざかっていた間にきっと技術も大幅に進歩したのでしょう。
満点の星空を魔法のじゅうたんが飛ぶシーンや、ランプをこすって煙とともにジーニーが登場するシーンなど、
「一体どうなってるの?」と不思議で、純粋に童心にかえって楽しめました。
また、劇中に何度も出てくるダンスシーンは本当にカラフルでゴージャスで最高でした。
そしてジーニーはやはり大人気ですね。
良い意味で、主役の2人が完全に食われてしまっていました。

3時間弱の長丁場でしたが本当にあっという間ですごく楽しかったです!
クラシックのコンサート(オペラやオーケストラ)に比べて客席マナーが緩いのもうれしいポイントでした。
途中で拍手したり声を出して笑ったりしていいルールが、私にとっては逆に新鮮で…苦笑。
(余談ですがクラシックコンサートのマナーって、近年どんどん厳しくなっているように感じませんか?私だけかな)

帰宅してすぐに、次は何を見よう?!と劇団四季のホームページをさっそく眺め、
来月は「アナと雪の女王」のチケットを取ろうと心に決めたのでした。

おしまい。