リブログ
こんにちは。
朝からうだるような暑さに加えて、相場は夏枯れ。
こんな日々はクーラーの効いた部屋で一日中だらだらしていたいところです。笑
子供のころからずっと「一番好きな季節は夏!」と公言していたのになぁ。
アラフィフともなると夏は生きのびるだけで精一杯です…。
皆様はいかがお過ごしですか?
さて、先日は恵比寿の盆踊り大会に、成人の生徒さんたちと行ってきました。
それぞれの街ごとに個性が発揮される盆踊り大会ですが、
私たちは「イエス!イエス!恵比寿~!」でおなじみの恵比寿の盆踊りが大好きで、
数年ぶりにみんなで行こう~と話がまとまったのでした。
そしてなんと私、彼ら彼女らとは20年以上一緒に恵比寿の盆踊りに参加しています。
音楽療法のNPO法人を立ち上げて20年が経ちましたが、
なんと音楽教室を開講した当初から現在まで、ずっと通ってくれている生徒さんがいるのです。
しかも何人も!!
本当にありがたいことです。
小学生だった彼ら彼女らも、もうとっくに大人。
その間の紆余曲折をずっと見守り続けることができた奇跡に感謝しております。
また、障がいの子たちとかかわるということは本人との付き合いだけでなく、保護者の方たちとも深く関わるようになります。
ご両親とはもはや戦友といってもいいくらいの間柄です。(言いすぎかしら…笑)
若かりしころの私の数々の失態を大目に見ていただいたり、
時には誰にも明かしたことのない心の内を明かしてくださったり…。
付き合いが長くなるにつれ、生徒さんご本人だけでなく
保護者の方とも密なお付き合いをさせていただいています。
卒業して社会に出ると、障がいの人の世界はなかなか広がりません。
私の役割としては音楽の指導だけでなく、職場と家庭以外の第三の居場所を提供できたらな、とも思っています。
地方や外国にお引越しをした昔の生徒さんが上京する際に、
ホテル代わりに我が家を利用してくれることもあるんですよ。笑